仙台を食べつくそう!

40代女子の体験レポ

仙台に来たら お土産百選<その5> 仙台にきたならぜひ味わいたい駅弁「金貨サバの押し寿司」

f:id:machaomix:20190316110129j:plain

「金華さば」って知ってますか?

南三陸の金華山周辺の海でとれるさばのことなんです。

幻とも言われているそうですが、仙台駅でお手軽に買うことができるんですよ。

お弁当を買うなら、こちらを買ってみては?数ある駅弁のなかでお勧めです。

幻?!の「金華さば」
帰りの新幹線でビールと一緒に押し寿司をたのしもう!

場所は、仙台駅構内にある「成城石井」。

入り口を入ってすぐの冷蔵ワゴンの脇のお弁当コーナーに置いてあります。

あまり、目立たないためか、いつ行ってもある「宮城県産金華鯖の押し寿司」。

化学調味料不使用の正真正銘の地元の味を貫いています。

f:id:machaomix:20190316110115j:plain

値段はお高め。

899円(税込)

 

押し寿司とあって、かなりのボリューム。

あぶっておらず、サバ締めがのっています。

だいぶお酢が効いていて、私好みの味付けです。

ビールとあいますね。

ブランド金華さばとは

金華さばには、いくつもの厳しい基準が設けられており、この基準を満たしたサバのみが金華さばのブランド名を付けられるんだそう。


希少価値が高いため、高いお値段になっているんですね。でも。仙台駅構内の成城石井でならば、それがお得に食べられます。

 

金華さばの旬は、9月から1月頃までとなっていますが、
今の時期も出回っています。
冷凍品でもお土産屋さんで売っています。

 

是非、お時間があれば、成城石井によってこちらの金華サバをお買い求めになってはいかがでしょうか。

 

www.seijoishii.co.jp

f:id:machaomix:20190316115825j:plain 

東館2階の地図左上になります。

店舗基本情報

場所

仙台駅地下1階 エスパル仙台 本館
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 

022-267-2111
https://maps.app.goo.gl/6UHoA

時間

10:00~21:00

定休日 不定休
クレジットカード OK
電子決済 あり
QR決済 なし

 

 

今日も最後までみてくださり、ありがとうございました!

■ランキングに参加してます!

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

■ブロトビ参加してます!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:目指せ!ホットエントリー!!みんなの記事