仙台を食べつくそう!

40代女子の体験レポ

自家製天然酵母パン 私の作り方 「プルマン」の作り方

f:id:machaomix:20190316110727j:plain

お店で売っているあのパンを自宅でも作りたい。

そんな気持ちで作り始めた天然酵母のパン。

独自の作り方すぎてたまに????となるパンが出来上がりますが、それも自家製パンのいいところだと思います。

 

お店の角食のようなしっとり濃密を目指してレシピを考案中。

まだレシピは定まっていませんので、今日焼きあがった角食をお披露目。

ホワイトラインは多めですね。もう少し発酵を長めにとるか、元種の勢いをつけてあげるか考えます。

 

f:id:machaomix:20190316110721j:plain

生地量は526g

一片型を使用。

型の6分目までホイロ。

焼成は160度8分、200度20分。

まずは教科書通りに。

検討中のレシピ

○材料(一片型:生地量500g)

強力粉 225g(はるよこい)

塩   4g(ゲラントの塩)

水   110g

牛乳  47g

バター 14g

元種  100g(プルーン酵母)

 

元種の量を増やし、発酵を早めて生地の痛みを少なくするようにしました。

また、もっと軽い食パンを目指したかったので粉を少なめに。

 

しばらくは角食をテーマにしていこうと思います。

 

一片型について

まっしかくの一片型を使用。

興味のある方はこちらをご覧ください。

アルタイト食パン型 12cm正角型 1斤 フタ付

 

今日の朝ごはん

f:id:machaomix:20190316112341j:plain

豆腐で豆乳クリームを作ってみました。

ふわっとした舌触り。

お豆腐の味はしますが、スプレッドとしては十分のクリーミーで濃厚なお味になっています。

プルマンでパニーニ。生地量を少なくした食パンでパニーニにするとザックザクな食感になります。

 

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~

少しでも私の作り方が参考になれば幸いです!

  

最後まで見て頂き、ありがとうございます。 

■ランキングに参加してます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村