仙台を食べつくそう!

40代女子の体験レポ

薬師堂さんの手づくり市に行ってきました!パン屋さん出店多数!【2019年5月】

毎月8日に行われる薬師堂手作り市。

ひょうたん市とも呼ばれている?こちらの市は去年10周年を迎えています。

当初はまばらだったお店も、今では100を超える雑貨・食品のお店で大賑わいです。

f:id:machaomix:20190508125321j:plain

今回は店舗数は少なめでした。

以前は薬師堂敷地外の広場にもたくさんのお店がありました。

薬師堂さん手づくり市で
パンを楽しもう!

開催日時

2019年5月8日(水)
毎月8日開催。雨天決行。

開催場所

東西線薬師堂駅から徒歩4分程度。

会場案内

会場でのチラシ配布はありません。
詳しくは手づくり市の受付にお問い合わせください。本堂前に受付があります。

f:id:machaomix:20190508125917j:plain

手づくり市の雰囲気

今日はお天気がよく、たくさんの人が来ていました。
10時開始ですので、購入はできませんが、既にたくさんの人が下見をしている状況。
私はパンのお店目当てでしたので、今日のお薦めを確認すべく声をおかけしたところ、予約可能とのこと。
早々に売れ切れてしまうパンを予約して悠々とパン以外の色々なお店にも足を運んでみました。

本日出店のパン屋さん

パン工房ゆがふ

こちらのお店の方、すごくいい方。雰囲気がとにかく良くて、こんな人になりたいと思ってしまいました…。

f:id:machaomix:20190508124602j:plain

f:id:machaomix:20190508124526j:plain

f:id:machaomix:20190508124539j:plain

ひろこっぺ

ひろこっぺさん見当たらなかったです…。どちらにいらっしゃったのかしらん。

まいまい工房

AERにも出店されているおなじみのパン屋さんですね。
米粉のパンを作られています。

f:id:machaomix:20190508124404j:plain

本沢3丁目パン工房

仙台駅西口のおかしマルシェでも出店されているパン屋さんです。

f:id:machaomix:20190508124417j:plain

おかしマルシェレポートはこちら
www.machaomix.work

よつばBakery

こちらも各フェスやマルシェでおなじみ。AERにも出店しています。

f:id:machaomix:20190508131559j:plain

おいしいパン屋さん

障害福祉サービス事務所のビッグママが経営しています。

f:id:machaomix:20190508124341j:plain
f:id:machaomix:20190508124319j:plain

ボンヌ・ジェルネ

f:id:machaomix:20190508135342j:plain
f:id:machaomix:20190508135408j:plain

パンがたくさん入っている一袋600円が売られていました。
また、ラスクたくさんつめつめ一袋500円も。
人だかりに私もつい走り寄ってしまった…。
こちらは幸せのバナナパンで有名ですね。
イベント会場でよく見かけます。まだ買ってません…。いずれは買わないとっ。

その他の出店ピックアップ

小屋カフェ norari kurari

こちらのお菓子、大ファンです。本当に美味しい!
見かけたら、必ず買います。

f:id:machaomix:20190508124459j:plain

購入したパン・お菓子をご紹介!

おいしいパン屋さん

袋がカワイイ。

f:id:machaomix:20190508124636j:plain
f:id:machaomix:20190508124632j:plain


チョコブレッド 180円

f:id:machaomix:20190508124700j:plain

チョコとプレーンの生地のマーブルパンかと思いきや、違います!チョコクリームが巻き込まれています。
美味しくないわけがない。パン生地はふわふわでしっとりしっとり(2回言った!)ブリオッシュかしらんと思うほど濃厚です。
食パン型なんですが、チョコパンです(?)。焼いたらどうなるのかしらん。


豆食ハーフパン 200円

f:id:machaomix:20190508124655j:plain

ふわふわかと思いきやっ。ふわふわなんですが、引きのあるパンです。うぐいす豆が程良く巻き込まれており、トーストとして楽しめます。
こちらと比較すると、先ほどのチョコブレッドはやはりブリオッシュ生地ですね。
こちらのパン、耳が美味しい!ふくろのまま冷凍できるようにしてますとおっしゃっていました。

野菜ゴロゴロカレーパン 190円

f:id:machaomix:20190508132754j:plain

カレーパンはすぐに売り切れるということでした。
チーズをかけて焼くと更に美味しいですよ!とお店の方。
もちろん、やらせていただきました。

f:id:machaomix:20190508124705j:plain

生地がリベイクで外側サクサク中フワフワです。カボチャが大きい!レンコンブロッコリーも大きいし、程良く火が入れられているからか、ほくほく。カレーはキーマカレーでしょうか。お肉がたっぷり。パンにあうからさでした。

パン工房ゆがふ

お店の方のお薦めを購入してみました。

ライ麦のカンパ 500円

f:id:machaomix:20190508124710j:plain
f:id:machaomix:20190508124716j:plain

通常はライ麦粉20パーセントのところを30%にしたそうです。私好み!
酸っぱい感じはしないです。ライ麦粉の味を存分に味わえます。粉の甘みがとても感じられます。モッチリでどっしりなのに軽い食感。
オープンサンドでマリネした野菜を乗せても美味だし、ビーフシチューにも合いそう。

ドライフルーツとナッツのパン 250円

f:id:machaomix:20190508124650j:plain

f:id:machaomix:20190508124643j:plain

食べやすいサイズにレーズンとナッツがギッシリ。いつまでも食べていたい・・・。ワインに合うんでしょうね。飲めないですけど…。

小屋カフェ norari kurari

こちらもお薦めを購入してみました。

キャロットケーキ 380円

f:id:machaomix:20190508124723j:plain

上にクリームチーズがのっています。中には千切りのニンジンが入っています!くるみと蒸したレーズンが入っていて、大好きな味になっています。ニンジンの味は主張していませんので、とっても食べやすくなっていると思います。これは大好きな味ですね。

フルーツシフォンケーキ 400円

その他、パン屋さん以外

パン屋さんばっかり紹介しましたが、食品・雑貨のお店がたくさん出店していました。
お目当てはパン屋さんでしたので、購入はしていませんが、気になるものがたくさんありました。

パッチワークのバック

雑貨店では、こちらが一番人だかりでしたね。
f:id:machaomix:20190508134821j:plain

おこわやさん

こちらはいつでも混んでいます。
いつかは買いたい…。でもパンが先。

f:id:machaomix:20190508135828j:plain

多肉植物屋さん

かわいい!
ディスプレイが凝っています。
おしゃれすぎます。

f:id:machaomix:20190508140242j:plain

カゴバック屋さん

バックが所狭しと飾られていました。

f:id:machaomix:20190508140256j:plain

総じて

みなさん、写真を撮ることに快く了解していただきました。本当にありがとうございました。
以前、手づくり市に訪れたときはここまでパン屋さんはなかったように思います。
離れた所から近所の市に出店してもらえると嬉しくてどんどん買ってしまうワナ。
天然酵母が主流となりつつありますが、イーストももちろん良さがあって、たまに食べるとやっぱり美味しいなって思います。
自家製天然酵母でパンを焼く身としては、お店の方に何酵母かを聞きたくなってしまうんですが、さすがにご迷惑かと聞けずにいます。
次回は聞けるといいなー。でもお店の方忙しそう。申し訳なくて、お薦めは?と聞くので精いっぱいです。

少しずつパン屋さんの出店が増え、パンフェスの様相を呈してきたらどうしよう…。
嬉しい!もちろん色んな雑貨・食品を楽しめるのが手づくり市のだいご味です。
20年30年と続いてほしいと思います。せめて私が生きている間はね。

駐車場

臨時駐車場が設けられています。場所が分かりづらいのか、周辺をぐるぐる回っている車もあります。
是非、以下のサイトをご覧になってお越しください。
駐車場 | お薬師さんの手づくり市
また、東西線薬師堂駅も近くにありますので、電車でもアクセスはいいかと思います。

近隣情報

ファミリーマート

こちらでコーヒーを買ってゲットしたパンを食べるのもいいかも。

ジャンヌダルク・フィスエペール

美味しいベーカリー・パン屋さんです!レポートあります!

www.machaomix.work

薬師堂駅前カフェテラス&ボンマルシェ

薬師堂駅では毎月第四日曜日に
手作りのイベント「薬師堂駅前カフェテラス&ボンマルシェ」が開催されます。

www.facebook.com

アクセス

手づくり市のHPあります。こちらもご覧ください。
www.oyakushisan.com