仙台を食べつくそう!

40代女子の体験レポ

宮城県・仙台市 仙台マルシェに行こう! レポート編:2019年5月1日(水) 手みやげ詰め合わせマルシェ

f:id:machaomix:20190501143347j:plain

5月1日サンモール一番長アーケーードでマルシェが開かれました。
かわいいお菓子や、お酒、和菓子など宮城県や東北の名産品やスイーツをお土産に。

ゴールデンウィークのマルシェで
手みやげを買おう!

最新のマルシェレポートはこちら!

www.machaomix.work

開催内容

仙台・東北の事業者やお菓子作家さんによる名産品やスイーツなどを小さいサイズ感でご用意。
あなただけ、そしてあの人に、袋につめてオリジナルの「手みやげ」をお持ち帰り。

開催日時

5月1日(水)
5月2日(木)
10:00~17:00

開催場所

サンモール一番町アーケード
藤崎前・kurax前

出店者

CAFE MUGU

マフィン・がんつき・クッキー・ガトーショコラなど

メリーメリークリスマスランド

焼き菓子・おせんべい・温麺・紅茶・コーヒーなど

びんのおのや

山形産生はちみつ・手作り・無添加ジャム・はちみつバター

綴cafe

パウンドーケーキ・コーヒードリップパッグ

浜の暮らしのはまぐり堂(5/1)

自家製浜のラスク

twins bake(5/1)

ヴィーカンスイーツ

demi-sec de M(5/2)

焼き菓子

焼き菓子工房 シロクマ Bake(5/2)

スコーン・焼き菓子

ピックアップ!

CAFE MEGU

いろとりどりのマフィンが並びます!
お薦めはメロンカスタードとはっさくレアチーズ
f:id:machaomix:20190501143541j:plain

メロンカスタードはメロンのさわやかさがこれからの夏を感じさせました。カスターどの甘さが上品です。
f:id:machaomix:20190501143423j:plain
f:id:machaomix:20190501143407j:plain

はっさくレアチーズはかんきつの酸っぱさとレアチーズの酸味が合いますね。
f:id:machaomix:20190501143428j:plain
f:id:machaomix:20190501143354j:plain

原材料を確認すると、岩手県産の小麦を使っているようです。
いわゆる、地粉ですね。
地粉をつかっているからか、生地はモッチリ。小麦の美味しさが味わえるお菓子です。
がんつき好きには好評なマフィンかもしれません。
濃厚ガトーショコラを味見させていただきましたが、美味しいんです。
また食べたくなる味をしていました。どうして?
素材が美味しいし新鮮なのだと思います。素材から吟味されたお菓子はまた食べたくなる味をしているんだと思います。
f:id:machaomix:20190501143414j:plain
もちろん、また食べたくなるあじでしたので、こちらも購入しました。
がんつきも買えばよかった…。
次回は購入決定です。
onlineshopもあるみたいですね。
https://1to2.shop-pro.jp

アクセス:CAFE MUGI
カフェでランチも味わいたい!

twins bake

ビーガンスイーツを取り扱っています。
f:id:machaomix:20190501143515j:plain
f:id:machaomix:20190501143505j:plain
f:id:machaomix:20190501143500j:plain
f:id:machaomix:20190501143454j:plain

一時期、糖質を制限していたことがありましたが、ちょうどそのころからヴィーガンという言葉をテレビで聞くようになりました。
海外では食品開発がだいぶ進んでいて、日本ではまだちまたではその名を見かけたことがありませんでしたが、今年に入ってようやく見かけるようになりました。
糖質は我慢するけど、やっぱりスイーツもみんなと一緒に楽しみたいという思いは糖質制限をする人にとっては思い当たるふしがあるかと思います。
もっとヴィーガンスイーツが世に出てくれるといいですね。もちろん、スイーツに限らず、お肉なども。

今回購入してみたのは、こちら。
贅沢トリプルイチゴタルト 580円(税抜)
f:id:machaomix:20190501151837j:plain
トリプルと名うっているだけあって、いちごづくし!!!
糖質制限をしていたときにこれを食べれたらどんなに幸せだったか!
ただ、これも特別な時に食べるものになっちゃいますね。実は糖質制限をしていた時はフルーツも制限対象でした。
そういう方もいらっしゃるかも知れません。

そんな方はこちら!

自家製ジンジャーシロップアーモンドミルクケーキ520円(税抜)
f:id:machaomix:20190501151842j:plain
しょうがの味が滋味深い~。
ヴィーガンでここまで甘みを出すって試行錯誤は必要になりますね。
こちらは米粉を使っています。
くるみのコリコリ感で更に満足できるスイーツになっています。

どちらも大豆が含まれています。

総じて

今回はお菓子をテーマにピックアップしました。
お店の数は多くはありませんでしたが、内容の濃いマルシェだったと思います。
10:00にマルシェに到着しましたので、お店の準備が終わろうとしていた時でした。
いつもいつもマルシェってわくわくします。
店舗は持たない作家さんのスイーツはどれもご自身のスイーツ愛があふれていて、作家さんと触れ合いながらのスイーツ選びは同じスイーツ好きとして大変幸せな時間です。
どんどんマルシェが開かれればいいのになと思います。

アクセス

藤崎前と藤崎を通り過ぎたkurax前に分かれていました。
写真はkurax前。
f:id:machaomix:20190501143444j:plain
青葉通り一番町駅すぐです。

藤崎にベーカリーPAUL開店!

こちらもどうぞ!
www.machaomix.work