仙台を食べつくそう!

40代女子の体験レポ

パン・雑誌・「2019年 エルグルメ(ELLE gourumet) 最新号(5月号)」パン特集をご紹介! 

10年ほどパンを作り続けている私ですが、どんどん新しいパンが流行している中で常に勉強やリサーチをかかさず行ってきました。近年、めまぐるしく自宅製パンは変わってきています。

 

雑誌の特集で自宅製パンを勉強しよう!

今回はELLEでパンの特集が行われていました。

 

エルグルメ5月号

No.13 2019年04月05日 発売号 定価:980円(税込)

 

 

 
 
 
View this post on Instagram

【最新号本日発売📣】 #エルグルメ の最新号、メイン特集は【#食べたいパン】🍞 生食パンで再び火がついたパンの人気度は加速するばかり。日々進化し続けるパン、何を食べたらいいのか迷ってしまうという人に、パン好きと編集部が総力リサーチ。買えるパンから作るパン、パンのおともまでを大特集❕ ・ ニッチさで話題の辺境料理特集や、フーディー注目のニュージーランド🇳🇿グルメ旅など、他にも盛りだくさんの内容でお届けします。 ・ 【⭐️写真2枚目 : 限定書店キャンペーン⭐️】 以下の書店&ELLE SHOPにて、最新号と伊勢発のほうじ茶「TOKONAWA switch tea」がセットになった限定版を発売(数量限定)🍵 伊勢志摩サミットでもふるまわれた中森製茶のほうじ茶と、伊勢神宮内宮に居を構える岩戸屋で人気の生姜糖がセットになっていて、①香り高いほうじ茶をまずはストレートで ②生姜糖を加えて甘味をプラス! と、1杯のお茶をふたつの側面からSwitchして味わえます☺️ ・ 【展開店舗】 ①二子玉川 蔦屋家電  ②中目黒 蔦屋書店 ③湘南 蔦屋書店 ④柏の葉T-SITE ⑤梅田 蔦屋書店 ⑥ELLE SHOP(@elleshop_jp ) ・ 「TOKOWAKA switch tea」 (茶葉20g×2袋 +生姜糖×10個) ・ #ellegourmet #TOKOWAKA #TOKOWAKAswitchtea #蔦屋 #蔦屋書店 #蔦屋家電 #パン好き #料理好き #料理好きな人と繋がりたい #パン部

ELLE gourmet(エル・グルメ)さん(@ellegourmetjp)がシェアした投稿 -

 

迷わず購入です。

f:id:machaomix:20190406225631j:plain

お気に入りのお店で大好きなパンをいただきながら、パンの本を読む。

最高です。

とにかくピカイチ・一押しの内容

こちらのパン特集、私が見たさまざまな雑誌のパン特集の中でもピカイチの内容です。

掘り下げ感が半端なく、とにかく、画像がすばらしい。

パンのズームがこれでもかと載っていて、パン好きにはたまりません。

78ページ、およそ雑誌の半分のページにわたってパンをこれでもかと解説しています。

これはパン好きなら買うべき。買って損は無しの内容です。

特集・みんな大好き!あんバター

都内・外の複数のコーヒーショップで味わえる「あんバタートースト」を紹介しています。

▲1ROOM COFFEE(東京:10:30~)

あんバタートースト 500円

f:id:machaomix:20190406231457j:plain

おいしそうです。

自宅製パンでも参考になる画像ばかり!!ほかにも

▲talo coffee(大阪)

▲PERCH COFFEE(東京)

▲TORAYA CAFE AN STAND 新宿店(東京)

▲HANAZONO CAFE(兵庫県)

 

ぜひ、書籍でご覧になって!

Elle Gourmet (エル・グルメ) 2019年 05月号 [雑誌]

 

また、アンバターサンドは食パンだけにあらず!

ハード系のアンバターサンドについても紹介されています。

 

▲TARUI BAKERY(東京)

あんバターサンド 250円

f:id:machaomix:20190406233531j:plain

ハード系は私の得意とするところ。ぜひとも食べてみたい。

他に

▲The Little BAKERY Tokyo(東京)

▲gentille(東京)

▲R Baker Inspired by court rosarian みなとみらい店(神奈川)

他にもまだまだあって、紹介しきれません。

 

ぜひ、書籍でご覧になってください。

特集・みんな大好き!ミルクフランス

 ▲BLUFF BAKERY(神奈川)

ミルクフランス 210円

f:id:machaomix:20190406234655j:plain

他、ミルクフランスのお店は

▲Le Ressort(東京)

▲馬場FLAT(東京)

▲Le Petitmec HIBIYA(東京)

▲OPAN(東京)

などなど、とにかく書ききれないほどのお店をリサーチしています。

ぜひ、詳細は書籍をごらんになってくださいね。

特集・高級食パン

f:id:machaomix:20190406235350j:plain

今をときめく高級食パンを分析しています。

また、高級食パンをつかったアレンジメニュー・レシピを紹介。

「食パンのスープキッシュ」、「一斤まるごと”ぷるぷる”食パン」「パンの耳で・しっとり耳バウム、耳サマンドサブレ」

トーストの上に乗せるジャムやクリームのレシピも。どれも作ってみたいものばかり!

ぜひ、書籍をごらんになってくださいね。 

Elle Gourmet (エル・グルメ) 2019年 05月号 [雑誌]

特集・ニュースなベーカリー

都内の新しいベーカリーを紹介しています。

f:id:machaomix:20190406235826j:plain

▲MORETHAN BAKERY

▲bricolage bread &co.

▲VANER

▲BEAVER BREAD

▲LIBERTE PATISSERIE BOULANGERIE

▲Princi

などなど書ききれない!ぜひ、書籍をごらんになってください。

特集・もちもち食感のパン

f:id:machaomix:20190407195828j:plain

日本人が好きなもちもち食感のパンを分析。

粉にたいする水分量からもちもち感や食感を詳細に紹介しています。

もちもち食感は湯種にありとレシピも紹介。

 

~私も湯種で作った食パンは大好き。自家製酵母で作りますが、酵母と湯種のいいとこどりの食パンが出来上がります!

特集・小麦粉でのパンを選ぶ!

f:id:machaomix:20190407195939j:plain

国産小麦はいまやたくさんの種類が発売されています。

産地や品種からお店をリサーチ。それぞれの小麦の特徴を生かしたお店のパンが紹介されています。また、古代小麦をつかった珍しいパンを作っているお店やレシピも紹介。

どれも作ってみたいものばかりです。

特集・果実の酵母

f:id:machaomix:20190407220944j:plain

酵母液の作り方を紹介しています。

ポイントが押さえられており、今の時期なら、初心者でも成功しそうです。

イチゴのイングリッシュマフィンのレシピはかわいくて、ぜひ試してみたい。

詳細は書籍をご覧くださいね。

Elle Gourmet (エル・グルメ) 2019年 05月号 [雑誌]

特集・惣菜パン

f:id:machaomix:20190407221047j:plain

ハード、食パンがブームかと思われがちですが!惣菜パン、本当に進化していますね。アイデアをこらしたものや、フランスで人気のものだったりと多種多様な惣菜パンがどのパン屋さんでも作られています。

トッピングで考えれば、家でもまねできそうなものばかり。

モード系(?)、和惣菜、みんな大好き焼きそばパン、ワインのお供が紹介されています。

詳細は書籍をご覧くださいね。

特集・お取り寄せ

f:id:machaomix:20190407195914j:plain

東京に限らず、山梨・栃木・愛媛・和歌山・沖縄からのお取り寄せパンを紹介。

フルーツを使った角食や、クリームとあんこのパンを取り寄せられます。

詳細は書籍をご覧くださいね。

特集・冷凍パン

f:id:machaomix:20190407195908j:plain

冷凍パンは保存というイメージが強かったですが、今は「おいしくてヘルシー」が主流。

冷凍が前提のため、保存料無添加。長期保存が可能で出来立てを堪能できるのが最大のメリットですね。

お取り寄せがメインのため、都道府県の掲載がありませんが、HPアドレスが掲載されています。

▲ル・オーブン

▲トライベッカ・ベーカリー

▲スタイルブレッド

などなど。グルテンフリーや栄養食のパンもあり、普段食べるパンにもっていこいです。

特集・パンファースト

f:id:machaomix:20190407221204j:plain

パンのためにつくられたサイド商品。何年もまえから少しずつ増えてきていましたが、今年、近年まれに見るサイド商品の多さにびっくりしています。こういうの欲しかったというものから、目からうろこの商品まで目白押しです。

「パンかけ醤油」なんてのもあり、ご飯派の主人にぜひ購入してみたい一品です。

 

詳細は書籍をご覧くださいね。 

Elle Gourmet (エル・グルメ) 2019年 05月号 [雑誌]

特集・フルーツサンド

f:id:machaomix:20190407221359j:plain

パン屋さんには必ず置くようになったフルーツサンド。

仙台では果物の老舗、「いたがき」でも販売されていますね。

ひやされたフルーツサンドが常識と思っていましたが、ここではホットサンドをテーマに取り上げられています。

女性はね、結構、あったかいほうが好きっていうかたいると思います。フルーツで困るのはビタミンはとれるけど、体が冷えるっていうのがありますよね。

こうやって食べるといいのかと、目からうろこの内容でした。

コンポートをつめてホットサンドにするのもフルーツサンドだったかとなかなか日常では気づきにくい発想でした。自宅でジャムのホットサンド、けっこうやりますしね。

レシピも多数掲載されており、熱を通しすぎない6枚きりでつくるといいみたいですね。

詳細は書籍をご覧くださいね。

特集・エキゾなパン

f:id:machaomix:20190407195842j:plain

ニューヨークでの民族系パンが熱いようです。(世界中でパンブーム?いや、欧米はパン食ですしね。)

ニューヨークのお店が紹介されています。食べにはいけないので、エキゾパンのレシピが「ジョージア、イスラエル、アルゼンチン、インド」が掲載されている!!ぜひつくって、ニューヨークのお味を堪能したいですね。

詳細は書籍をご覧くださいね。

特集・トースター

f:id:machaomix:20190407195830j:plain

忘れてはならないのが、トースター。三種の神器といっても過言ではない!(???)

うちはコンロのお魚グリル使ってます。

バルニューダーは人気ですよね。かわいいし。おいしく焼けると評判ですし。

トースターで作れるレシピが掲載されています。

インスタで「#おしゃれパンバリュミューダー」キャンペーンもやってるようです。

詳細は書籍をご覧くださいね。

特集・里パン

f:id:machaomix:20190407195828j:plain

アクセスが不便なのにもかかわらず、お客さんが来るお店。

北海度・沖縄の人里はなれたパン屋さんを紹介しています。

▲ソーケシュ製パン×トモエコーヒー

▲宗像堂

などなど

詳細は書籍をご覧くださいね。

特集・京都のパン屋さん

f:id:machaomix:20190407195823j:plain

京都のパン屋さんが熱い!先日も仙台三越で京都物産展があり、パン屋さん来ていました。

京都のベーカリー激戦区北山通近辺のお店からいくつか紹介されています。

▲吉田パン

▲アンドブレッドキタヤマ

などなど。

詳細は書籍をご覧くださいね。 

特集・ホームベーカリーのレシピ

f:id:machaomix:20190407195819j:plain

 ホームベーカリーも進歩しています。自宅製パンの方はこちらを購入している方は多いはず。今一度こちらも使ってあげましょう。

最新のホームベーカリーは米粉パンも焼ける優秀さん。今はときめくムラヨシマサユキさんのレシピが紹介されています。ファンなら、このレシピは欲しいですね~。

 

特集は以上でした。

とにかく盛りだくさん。

買って損はなしの内容です。

2019年度版として保存し、来年度もまた期待したいですね。