仙台を食べつくそう!

40代女子の体験レポ

仙台・仙台駅近く・東口 カフェ 「Olive」でケーキセットを楽しもう!

仙台駅東口にある東北福祉大学1階にあるカフェテラス「Olive

木目を基調とした広々とした店内には老若男女が思い思いのスタイルでくつろぐことのできる雰囲気が漂います。

大きなケーキをハンドドリップのコーヒーとともにいただきながら、遠く過ぎ去った学生時代に思いをはせるのでした。

仙台駅前大学キャンパスで大きいケーキと
ハンドドリップコーヒーで大学の雰囲気を味わおう!

f:id:machaomix:20190322161202j:plain

 

TFU(東北福祉大学)Cafeteria Oliveは

ちょっとわかりずらいですが、東北福祉大学正面入り口からすぐ右手にあります。

f:id:machaomix:20190322161217j:plain

開店はランチタイムの11:30~となっており、ランチやティータイムが利用できます。

 

ケーキセットがお得

ケーキの値段にプラス200円でコーヒー・紅茶(HOT/ICE)が選べます。

f:id:machaomix:20190322161146j:plain

本日のケーキは以下(全て税込400円)

レモンのケーキ

シフォンケーキ

イチゴのシャルロット

チョコレートケーキ

りんごのタルト

マンゴープリン

 

飲み物の種類は?

ブレンドコーヒー   350円

紅茶         350円

アールグレイアイスティー 350円

リンゴジュース(有機) 350円

きんかんハニーソーダ 500円

きんかんハニーティー 400円

アイスコーヒー    300円

オレンジジュース(有機)350円

ジンジャーエール   300円

 

今日のケーキセット

どれも大きくて美味しそうでした。悩みに悩みまして…。

リンゴのタルトとコーヒーをチョイス。

f:id:machaomix:20190322161121j:plain

美味しそうです。小さいアイスがついています。

アイスは濃厚なバニラアイス。黄色いのは贅沢に卵黄を使い、濃厚さを出しているのでしょう。バニラビーンズも惜しみなく使われていました。

リンゴタルトは周りのクッキー生地がザックザックのほろほろで甘みが強く、リンゴの甘煮は甘さ控えめでありながら、リンゴの味がしっかり感じられました。また、リンゴの量が多く、リンゴ1個分は使われているのではないでしょうか。ラムレーズンと松の実がアクセントとなっており、全体的に素材の味を大切に香ばしさを出したケーキでした。

 

f:id:machaomix:20190322161123j:plain

コーヒーはブレンドをチョイス。ハンドドリップで苦みと酸味が半々でアメリカン好きの私にはベストな濃さと味でした。

 

食器がとてもかわいい。かめさんはこちら独自のマークですね。

 

店内の雰囲気

f:id:machaomix:20190322161132j:plain

木目を基調としており、大学のキャンパスとは思えない落ち着いた雰囲気です。

4人席4つ、6人席(大学関係者の打ち合わせにも使えそう)が3つ、一人席が14つ、4人席が4つと結構な収容力。

私が入店した時は年齢層が高い感じがしましたが、大学内ですから、時間帯によっては学生も利用するのでしょう。

 

お店の方からの情報

とても親切なお店の方でした。

1月にオープンしたそうで、長町にある「びすたーり」が経営しているそうです。パンフレットいただきましたが、Oliveのパンフレットは作成中とのことでした。

こだわりのレストランが経営とあって、どのメニューも丁寧に作られているようにかんじました。

 

ランチ情報

ランチも提供しています。プレートランチがあるようです。大学関係者は800円、一般は1000円。少しお高めかな?でも内容は期待できます。是非食べてみたい。

また、学食ランチは大学関係者500円一般700円で提供。こちらも気になります。

 

◆オリーブプレートランチ

 大学関係者800円/一般1000円

◆学食ランチ      

 大学関係者500円/一般700円

◆カレーランチ     

 大学関係者500円/一般700円

◆本日のオリーブカレー 

 大学関係者800円/一般1000円

◆スープランチ    

  大学関係者700円/一般900円

 

スープランチにはパンが付いているようです。是非こちらも食べなければなりません。

また、お食事の方はプラス150円でコーヒー・紅茶をつけることができます。

 

店舗位置情報

 

店舗情報

■場所 :

東北福祉大学 仙台駅東口キャンパス1階
〒983-8511 宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目5−26
022-766-8833
https://maps.app.goo.gl/g6yaj

■時間 :ランチタイム/11:30~14:00、ティータイム/14:00~17:00

■定休日:火曜日

■クレジットカード:なし

■喫煙席:なし

■駐車場:なし

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

■ランキングに参加してます!

ブロトピ:今日の料理・グルメ情報

 

■ブロトビ参加してます!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:目指せ!ホットエントリー!!みんなの記事