仙台を食べつくそう!

40代女子の体験レポ

宮城県 パンマルシェに行こう! 宮城県岩沼市「岩沼パンマルシェ」

自宅製パンをしていると、自己満足に陥ることがよくあります。

自分の作ったパンを消費するため、買うことをしなくなり、流行りのパンに敏感になれないから。

そこからの脱却を目指し、パンマルシェ食べ歩き開始します!

岩沼パンマルシェで
今流行りのパンを食べつくそう!

3月30日土曜日10時~15時、岩沼駅前広場東口で

「パンマルシェ@岩沼駅前VOL.2」が開催されました。

 

出店したお店は以下

○天然酵母パン オ アルニル デユ ポワ

○ジャンヌダルク 

○パンツクルヒト

○cafe2483

○焼き菓子のらりくらり

○SUNNY SITE COFFEE & desbisous

○はなひな

○焼き立てパン工房 ぷち・ボヌール

○焼き菓子 灯台

○びんのおのや

○えんがわカフェ

○パン工房 ゆがふ

○HOLLY No.3 CROISSANT

○ジャム工房 chicu chicu

○ハーブ工房 まーじょらむ

○sweet vanilla

○cafe おやこの木

○菓子職人 arc -あるくー

○Glim coffee roaster

○大空 (SORA) cafe

○toto-coto

○移動雑貨店 nicher

○ひろこっぺ

○airlys

○キッチンサー

○よつばベーカリー

 

今回行列のお店は…。

HOLLY No.3CROISSANT

灯台cafe

チクチクまーじょらむ

のらりくらり

などなど

 

購入したパンをご紹介

ひろこっぺ

f:id:machaomix:20190330120522j:plain

f:id:machaomix:20190330120503j:plain

f:id:machaomix:20190330120510j:plain

・ヒロコッペ 焼きそばパン

有名な「ひろこっぺ 焼きそばパン」を購入。

ものすごいボリュームにびっくりします。

 

オ アルニル デュ ボア

(Au fournil du bois)

f:id:machaomix:20190330121132j:plain

・酵母のいちぢくとオレンジピールのカンパーニュ

・全粒粉の酵母スコーン

 

何年か前からこの形式のスコーンが流行りだしましたよね。私が知る限りでは4年前。

とにかく最初の差歯(?)一口目が堅くて何度か断念する形式だったような…。

やはりそうでしたが、このうまみはこの形式でしか味わえませんね。

香ばしさザクザク感が最高の一品でした。

現地でコーヒーとともにいただきました。

 

カンパーニュはしっとり濃厚。オレンジピールをうまく使うパンが増えたような気がします。それだけよりも他のナッツやチョコ、フルーツを引き立たせるような使い方ですね。今回のパンもいちぢくの甘さがオレンジピールでより引き立っていました。

酵母のうまみがしっかり感じられるのがカンパーニュのいいところだと思います。

 

ぷち・ぼぬーる

f:id:machaomix:20190330122113j:plain

・あんバターサンド

・サンドセット(パンマルシェ限定)

f:id:machaomix:20190330122328j:plain

あんバターサンド、今はどこのパン屋さんでも必ずありますね。

フランスでは、チョコとバターを挟むのが主流ですが、日本版のバターサンドはあんこなんだなぁと感じる一品です。

バリバリバゲットかと思いきや、少し引きの強いフランスパンに強めの甘さのあんこ、発酵バターかな…。プレーンな味のするバターがうまく全体をまとめています。

 

サンドイッチはサーモン&レタス、厚焼き卵、ハム&ベーコン

厚焼き卵サンド、もはや流行りでもなくなったのか…。

胡椒が効いていて、甘くなく、お腹が満たされるサンドイッチです。食パンは甘くなく軽い食感。

f:id:machaomix:20190330122113j:plain

f:id:machaomix:20190330122135j:plain

f:id:machaomix:20190330122154j:plain

 

おやこの木

北海道からの出店!

こちらではコーヒーも頂きました。

f:id:machaomix:20190330123710j:plain

・オランジェ

こちらもうまくオレンジピールをつかったカンパーニュですね。

気泡が入っているので、あっさりバゲット風?と思いましたら、濃厚なクラム。

バターを入れているのでしょうか。意外性のあるパンでした。

 

f:id:machaomix:20190330123519j:plain

コーヒーのおいしかったこと!

なんと、北海道の農園で栽培された豆を使用しているとのこと。

今日は寒かったからというのもあったとしても、美味しい。スッキリなのに、コクがある。美味しいアメリカンと言った感じでした。思わず、お店の方に「美味しいです!」と言ってしまいました…。

f:id:machaomix:20190330123450j:plain

 

のらりくらり(Norari Kurari)

お菓子のお店です。

f:id:machaomix:20190330124546j:plain

・クッキーセット

・シフォンのイチゴケーキ

今日のお勧めはクッキー詰め合わせ。

こういうの40代主婦としては大好きな一品。迷わず購入。

また、季節のお菓子ということで、シフォンケーキを選びました。

f:id:machaomix:20190330124614j:plain

f:id:machaomix:20190330124617j:plain

のらりくらりさんは4月にも「ドリーフの杜 手作りマルシェ vol.4」でも出店する予定のようです。

こちらのお店、最初、大変込んでおり、購入は無理かなと思っていましたが、商品を大量に用意してくださっていたおかげで無事に購入できました。

ケーキは保冷剤を入れて下さいます。なんて親切。ありがたい。

オーナー様、ありがとうございました。

f:id:machaomix:20190330124943j:plain

 

Sweet Vanilla

こちらはシフォンケーキと焼き菓子のお店。

 

f:id:machaomix:20190330125612j:plain

お店の方がいい方!!!写真を撮るさいにお菓子を持って下さいました。

全てがお薦めのようでして、お菓子に対する愛情を感じました。

どれも買いたかったですが、今回はこちらを購入。

・紅茶のスコーン、レモンアングレースがけ

・ラズベリーシフォン

・チョコバナナマフィン

紅茶のスコーンはレモンアングレースでレモンが効いていて、すっと溶ける舌触り。すっきりなのに、濃厚。紅茶のスコーンによく合います。スコーンがほろほろ。アングレースとの食感がベストマッチしていました。

ラズベリーシフォン、一口食べて驚きました。溶ける!!!

ふわふわ過ぎて、どうやって作ったのかと原材料を確認したほど。

ベーキングパウダーを使っていません。また、材料にもこだわりを感じました。

・国産小麦

・竹鶏卵

・グラニュー糖

・太白ごま油

・ラズベリー

私が太白ごま油をパンやお菓子に使い始めたのは7、8年くらい前でしょうか。

当時はスーパーには売っておらず、輸入食品屋さんで購入した覚えが。ここ何年かでスーパーでも売るようになりましたね。ごま油独特の臭みがなく、パンに深みをあたえ、ふっくら焼きあがるのでよく使います。お菓子には使ったことはありませんでした。

竹鶏卵は宮城白石蔵王でとれた卵ですね。お店の方はおっしゃっていませんでしたが、ここは推すべきポイントですね。

 

総じて

何を買っても正解のパンやおかしばかりでした。

雨が降りそうな天候でしたが、大盛況でした。他の客さんの情報では、前のマルシェよりも混んでいるとのこと。10時少し過ぎに到着しましたが、既に行列ができている状態でしたので、少し早めに来る方がお目当てのパンにありつけそうです。

 

 

開催場所情報

岩沼駅前東口。

出たらすぐのところでしたので、迷わずに行けました。

写真はお断りをいれてからの撮影でしたが、撮影されることに抵抗がないようで、快く了解頂きました。

 

 

 

 

■ランキングに参加してます!

 

■ブロトビ参加してます!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:目指せ!ホットエントリー!!みんなの記事