仙台を食べつくそう!

40代女子の体験レポ

地元住民が仙台土産をランキングしてみよう

仙台に住んでいると、何度か聞かれるのが、「お土産は何がいいですか?」

 

先日もお正月にスマホを買い替えましたが、その時に千葉から応援でヨドバシに駆け付けた店員の方に聞かれました。

本人から「やはり萩の月ですか?」と聞かれ、主人は「そうですね~」と答えました。

確かに無難。

会社用はそれでもいいけれど、

子供用、奥様用と分けて買っていきたいところです。

私が関東への帰省の際は毎回違うものを買っていきますが、

その中でも必ず買うのが、三万石の「三千里」と言うお菓子。

主人の実家も私の実家もこれが大好き。

お母様へのお土産にお勧めしたい一品です。

 

また、喜久水庵の抹茶クリーム大福。

お子さんへのお土産に喜ばれます。

 

ちょっと渋めなところで仙台茄子づけ。

仙台茄子、小ぶりで細長く、漬物で食べると繊細なナスの歯ごたえが

病み付きになります。

 

最近、リニューアルされて新しくオープンした、仙台だがし。

こちらは仙台のスーパーにも売ってるんですが、

お土産用にこじゃれた感じで売っています。

お茶請けに最適。そのためにつくられたものですからね。

 

さて、数あるお土産やさんから本当に喜ばれるものを選びたい。新幹線の時間が迫っている中で最善を尽くしたいところですが、仙台駅のお土産屋さんはお店がたくさんあって悩みます。

お土産選びに時間がかかってしまっては

なんだか出張のお父さん、かわいそう。

 

今後、私が買ってよかったものをレポートしていきたいと思います。

 会社用、家族用(お子さん、奥様)、恋人用

個数も明記してあると選ぶ際に便利ですね。新幹線へのアクセスも

あったほうが仙台駅をウロウロする必要もなくなります。

 

出張でお疲れのお父さん、

家族へのお土産をさっさと買って、一杯やりながら新幹線を待ちましょう。

そんな場所も仙台駅にはそろっています。

 

お昼にビール一杯でおいしいおすしなら、お勧めはすし哲。塩釜にもある有名なお店がこちらにも出店されています。

出張で観光の余裕がないお父さんにお勧め。

 

まだまだ私のお勧めはたくさんあります。

 もちろん、笹かまぼこ、仙台味噌をつかったお菓子、

ずんだロール、牛タンなどなど

 

実際に仙台駅に行ってサラリーマンの動向を調べてみるのもいいかも。

 毎回出張で仙台にきているかたは多いと思います。

そんなかたがたは定番のお土産があるのでしょう。

 

そんなかたがたにも違ったお土産を買ってもらいたいな。

 

machaomix、頑張ります。

 

あ、それとね、2月4日月曜日は全館休館ですよ!お気を付け下さい!